青ブタ10巻感想とアイドルの難しさ

 


青ブタ映画の円盤3万枚売れたそうですね!!!!!おめでとうございます!!!

 

僕は原作で3回くらい泣いて映画2回見て2回泣いて、円盤で更に泣いてました!

それくらいアニメも原作も完成度高いのでぜひ見て欲しいです。

 

 それはさておき2月7日発売の青ブタシリーズ第10巻「青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない」を読みました。色々思うことがあったので自分の感情の可視化も合わせて感想を書きたいと思います。ネタバレちょいちょいするのでよろしく。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9ECD%E4%BB%98%E7%89%B9%E8%A3%85%E7%89%88%E3%80%91%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%83%96%E3%82%BF%E9%87%8E%E9%83%8E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%AC%AC10%E5%BC%BE-%E4%BB%AE-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%B4%A8%E5%BF%97%E7%94%B0-%E4%B8%80/dp/4049129019

 

 

 

 

 

 

 

*以下ネタバレ感想

 

 

 

 アニメ&映画化した1~7巻とそれの補完である8、9巻とは違い今回の10巻は大学生編です。時期は大学一年生の9月くらい。ちょうど咲太が9巻で思春期症候群を発症してからだいたい1年半くらいですね。無事麻衣さんと同じ大学に受かり思春期症候群と無縁の生活を送っている・・・みたいな感じで始まり、楓や麻衣さん、国見や双葉、のどかや古賀について触れつつ物語は進行していきます。その途中で新しい登場人物がでてきたりもします。

 

 その中で今回焦点が当たるメインキャラが広川卯月です。天然で皆と合わなくて通信高校に通ってた、スイートバレットのセンターで楓の道しるべになった人物。そんな彼女が空気を読めるようになってしまったというのが今回の思春期症候群(?)みたいなんですね。

 

 この青ブタという作品、空気というものに凄い気を使っていて、例えば咲太がスマホを持たなくなった理由、楓の思春期症候群の原因などなど物凄く丁寧な描写が多くて空気を読むことに対する問題や不満、難しさなどが多く挙げられているんですよね。その中で元々空気を読めない(天然だから)子が読めるようになってしまった時の表現とそれを乗り越える姿が描かれたのが今回の10巻でした。いつもと逆のパターンです。これがほんとに怖くて最後のほうまでハラハラとドキドキが止まりませんでした。

 大学から退学して皆とは違う方向(校舎)と逆向きに歩く卯月とそれに対して「卒業、おめでとう」っていう咲太・・・・くっっっっっっっそエモい!!!!思春期からの卒業、自分自身を嫌っていたもう一人の自分に折り合いをつけて生きていく・・・。陳腐な「頑張れ」っていう台詞じゃなく、色んな意味が籠っていそうな「卒業、おめでとう」を言える咲太やっぱかっけえよ・・・。

 誰だって皆と違うことをする時は勇気がいるし、皆から笑われたりすることもあるけど自分の選んだ道を進むことは間違いじゃないと後押ししてくれるような話だったと思います。

 

 

 

 前作でもそうだったんですが、鴨志田先生って天才と凡人の埋まらない才能の差とそれに対するコンプレックスの表現がとてみ上手なんですよね。

 

 今回のスイートバレットが武道館に行けるかどうかのお話はそれをうま~くアイドルに落とし込んだ感じがしました。

 

 

アイドルの難しさ

 アイドルマスターシリーズをやってると忘れがちになるんですけど、アイドルなんて星の数いてその子やそのユニット自身にいつか限界がくるものなんですよね。今回のスイートバレットはそれを良く体現していたと思います。歌も充分うまくなったしダンスのキレもほぼ完璧と言えるほどに進化して全体的にレベルの上がったスイートバレット。それでも埋めれる箱は2千人ほどで、1万人入る武道館への道は果てしなく遠い・・・。更にアイドルには時間制限がある。一生アイドルなんてできないし、ピークはそろそろってのが読んでて分かるんですよ。つらい。。。。

 現実でもWUGが解散したり、AKBや乃木坂ですら30よりもっと前に引退や卒業がくる。そう考えるとアイドルでいられる時間って本当に短いんです。アイマスやってると時間の進みがとてもゆっくりなのもあって忘れちゃうんですよねそれ。ただ、そこがアイマスの良いとこでサービス終わらければゆっくりアイドルたちの成長が見られるんですよ。現実のアイドル応援してて卒業するのが嫌な人、皆アイマス沼へおいでよ^^

 

 まあ、声付きアイドルはいつ声優が辞めるかみたいな問題があるので現実でも2次でも好きなアイドルはできるときにできるだけ応援しとこうな!!!!!!!

 

てことで

 

 

大槻唯をよろしく!!!!!!!!

 

 

総選挙で票入れてね(はあと)

 

 

 

 

 

アイドルが挫折を味わう系のやつ好きだからアイマスでそういう二次創作あったら読みたいな。

あと青ブタ10巻終わり方が不穏だったのが怖い